top of page
My Pick:
Search By Tag:
まだタグはありません。
Stay In The Know:

毛細血管を顕微鏡で観察する


今日は、某研究所で血流を診ていただいた。

採血は必要なく、手の指の末端の皮膚が薄い箇所を

顕微鏡の下に起き、観察するというもの。

毛細血管からしか受精卵は栄養を摂れないので

血流に問題があるとなかなか育たない。

そして自分自身に栄養を運んでくれるのも血管。

血流が健康なら、体全体が健康だ。

それらを調べるのが今日の目的。

私の血管は、全体的に血が薄くて赤血球が少ないと言われた。

流れている速度も少し遅めだそう。

白っぽいのは汗せんで、ストレスが多い人の特徴だそうで

なんと、分類すると私の血管は、鬱病の人のものに近いという診断に。

衝撃を受ける。

昨日ちょっと沈んでたのって鬱の領域なのかしら?!

パルクール見て盛り上がれるんですけど。。

「ストレスが思い浮かばないんですけど。基本的にストレスは溜めない方なので。」と言うと

自覚症状が無い方が難しいと言われた。

それなので、もう一度考えてみる。

「あるとすれば、この不妊治療が最大のストレスです。無ければもっとずっと気がラク。」と答えた。

ストレスがあると、ノルアドレナリンが出て、深い眠りがとれないとの事。

確かに、私は眠りが浅くて夢ばかり見ている。

さらには

「ノルアドレナリンが放出されると交感神経が血管を収縮し微小循環の血流を悪くし

血圧や心拍数を高めることがわかっています。

血流が悪くなるため、体のすみずみまで酸素・栄養が運ばれず不足し

老廃物の蓄積によりさまざまな症状が出てきます。

これが、ストレスが身体に影響を与える仕組みのひとつです。」

とのこと。

恐ろしか〜

ということで、ノルアドレナリンを抑制してくれる「セロトニン」を増やす

「羅布麻(ラフマ)」を飲んでみることにした。

羅布麻は、私の人生で初登場です。

他にも色々薦められたけど、どれも高いので

とりあえずお手頃で早く実感できるラフマを購入してみました。

帰り道、スマホで検索してたら

Amazonで買った方が安かったんですけどー。ショック!

こうやって、今の世の中すぐに価格差が分かっちゃうんですよ。先生!


bottom of page