top of page
My Pick:
Search By Tag:
まだタグはありません。
Stay In The Know:

葉酸が豊富な甘酒


甘酒に葉酸が結構含まれているということがわかり

なるべく毎日甘酒を飲む様にしている。

人工的なサプリメントでなく、

生きている自然なものから摂取できるのであれば

できるだけそうしたいと本能的に思う。

自作のものは美味しいし、「飲む点滴」と言われているだけあって

体が欲する気がする。

唯一、(前回書いた様に)手作りする過程で

温度調整が面倒なのだけど

色々な麹を試しAmazonレビューの評価もすこぶる良い

北海道「白雪印こうじ」が、酸味が殆ど出ないで作れることを発見した。

お粥の温度が70度を下回ったところで

この麹を投入。

撹拌した後は「鍋帽子」(座布団状態?の保温用品)で保温。放置。

7〜8時間後には甘酒の出来上がり。

紙袋がなんだか可愛くて、値段もリーズナブルで

味も好みなので気に入って大量買いしている。

今回は、友人にお裾分けしてみました。

料理と違い、味付けはできないので

もう麹菌の状態勝負。

味・・というか風味とか食感等々が

好みに影響して来ると思うのだけど

口に合ったかしら・・といつも以上に気になってしまった。

きっと、漬け物とかお味噌を手作りした時も

こんな気持ちになるんだろうな〜と思った。

もう我が家にいる発酵菌次第の味。


bottom of page