top of page
My Pick:
Search By Tag:
まだタグはありません。
Stay In The Know:

種のない果物

「種のない果物は不妊治療によくない」

と言う人がいて、その人は婦人科と全然関係ない専門の人だったので

聞き流していた。

しかし、義理の母が興奮気味で

「種無しブドウって、農薬に漬けて作るって(農家の)妹から聞いて初めて知った!」

と言われ、私も驚いて調べてみたら「ジベレジン」というホルモン剤に漬けるんだそうです。

いつも戴いている方は、農薬に漬けてないから種があるんだよ、と

つい最近おしえてもらったそうなのです。

私、小さい頃から

種無し葡萄、思いっきり食べてたしー

がっくり。

ホルモン剤なら、やはり体に何らかの影響はあるんでしょうね。。

今までの過ちを帳消しにする方法ってないのかしら?

もう今後は食べないようにするしかないのですね。。しょんぼり。

ちなみに、種の無い柿は、品種改良であって、ジベレジンの作用ではないようです。


bottom of page